にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

猫の健康管理

株も気温も乱高下。

電気毛布を洗濯しましたが、また使うことになるかも?

3月に雪って季節はずれです。

でも3月なんてこんなものですかね~?

4月5月になれば暑い暑いと言う日が来るのだから、まだ寒くていいかもね。

 

クマがいなくなってしばらく経ちました。

いない生活にも慣れてきてしまいました。

変わったことは、なつだけだと本当に餌が減らないことです。

開封したら湿気てしまうので早めに食べてほしいのですが、なかなか減りません。

小分けの小分けをしたり、乾燥剤を入れたりしています。

 

クマの病気はどうやら心臓病だったみたいです。

獣医さんが考えられる原因をいくつかお話してくださいました。

猫の心臓病はなかなかわからないということです。

元々人見知りなので定期健診には連れて行ってなかったのですが、心臓病は定期健診などでも発見しにくいのだそうです。

太ってきたな、ぜい肉がついたなと思ったら、心臓の検査をお願いするといいようです。

 

どうあれ、飼い主である私が健康管理を怠ったことが要因になっていたことは悔しい限りです。

なつは猫ドックで詳しく検査してあげたいと思います。

 

なっちゃんもそろそろ更年期?

 

猫の認知症防止に猫用おもちゃを!