にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

2023年の振り返り

今年のブログは今日が最後になるかもしれませんので、振り返りとご挨拶を。

 

今年ほど社会に激動が走ったと思った年はありません(あったかもしれませんが)

長年の悪しき慣習や、時代にそぐわないことが明らかになって、淘汰されていこうとしています。

これも時代の流れであり、悪しき慣習が止まることで、多くの人の救いがあったことは未来への明るい兆しだと思います。

ただ、長い慣習が止まることのきっかけとなった人の命が失われたり、関係する人の名誉や心を傷つけられたことは本当に残念でなりません。

 

権力や慣習に抵抗することは大変勇気がいります。

本来は誰かの命が奪われたり、傷つけられることなく変わっていかねばならないと思っています。

来年も今年の余波、問題解決は続くと思いますが、少しでも改善、変革、是正が進むよう祈っています。

 

 

 

私事では、猫たちの健康と安心ある生活を続けられたことは嬉しいことでした。

なっつん(5歳)は相変わらず子猫の性格そのままだし、クマ(10歳)はメタボ気味ですがなっつんと無邪気にたわむれていますので、来年も今のまま、ありのままで元気でいてくれたらと思います。

 

ハンドメイドは運気のいい時にしか作成しないので、無理なく続けていけました。

秋にどんぐりと松ぼっくりを山ほど拾い、当分困らないと思います。

来年はパワーストーンにも力を入れたいです。

機能性の石をテーマにした作品を増やしたいです。

 

また、はてなでは初心者にも関わらず、たくさんの方にご縁をいただいて、励ましとパワーをいただいたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

当方はハンドメイド、猫、つまらない日常カテにも関わらず、異業種、異ジャンルの方々にも訪問していただいたことを感謝いたします。

才能あふれる方々のブログから元気をもらい、勉強させてもらいました。

来年もみなさまのブログを楽しみにしています!

 

 

間延びしたカランコエ

年明けには咲きそう。

 

暖を取って熟睡する師走の猫。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!