にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

今年も当方のブログをよろしくお願いいたします。

 

明けたばかりの1日、とんでもないニュースが飛び込んできました。

北陸、能登の大きな地震です。

私はほとんど揺れは感じませんでしたが・・丁度動き回っていたため、気づかなかった・・・すぐにテレビの前に飛んでいきました。

各局地震のニュースでしたが、特にNHKのアナウンサーの呼びかけにはインパクトがあって、危機感を持たせてくれるものでした。

 

よりによって1日とは・・・

被害が最小限で済むよう祈るばかりです。

帰省や旅行で丁度居合わせた方もおられるでしょうね。

しかも真冬でしたが、大雪、寒波でなくてよかった。

電気も水も出ないという最悪の状況、いつかくる?南海トラフに備えたいと一層思います。

 

車には寝袋をはじめ、色々な非常用具をいつも積んでいます。

一度洪水で車に水が浸水しかけたので、脱出用のスパナも積んでいます。

いつどこで災害に遭うかわかりません。

何日か分の下着、タオル、簡易トイレなどは車に積んでおいて損はありません。

 

また、津波の恐ろしさも知っておきたいですね。

津波や洪水の水の深さを侮ってはいけないのです。

ひざ下まででもその水流の強さにはびっくりします。

津波の水流は「滝」のようです。

プールを静かに歩くのとはわけが違います。

膝上の深さなら身の危険があります。

水深が膝下のうちに、一刻も早い高い場所への避難が必要です。

進む時は、傘などで溝がないかを確認しながら進みます。(津波や洪水の水は濁っていて溝が見えません)

 

海から遠い場所でも危険はあります。

山に近いなら土砂崩れ、池が近いなら池の決壊による洪水があります。

いつもは自分がいる場所の危険度には無頓着なので、どんな現象が起きるのかわからないこともあると思います。

自分の家や職場が川に近い、窪地になっている、がけがそばにあるなど、地理的なことを覚えていくとよいです。

いざという時、どこに逃げるのか、避難の手段も抑えておくべきと思います。

 

 

暮れに作っておいた餃子のスープ。

 

市販の柚子入りつくねを詰めました。

 

 

中華だし、塩、しょうゆ、ショウガでやさしい味に仕上げました。

甘味が強いおせち料理にはとても合う一品です。

 

今日は散歩がてら初売りを覗いてきます。

初詣は例年どおり三が日が終わってからゆっくりお詣りする予定です。

伊勢神宮氏神様も我が家の神棚に鎮座しておりますので、神棚へのお詣りが初詣なのです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!