にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

元気が出る色

昨日は木になっている柿の半分を収穫しました。

 

鮮やかなオレンジ色に輝く柿は生命力にあふれています。

 

この生命力のかたまりをいただくのですから、元気になれるのですね。

 

 

早速朝食にいただきました。

まずは熟し(ずくし)から。

スプーンですくって食べました。

 

これに今朝はパンをプラスしました。

※鰹のたたき、納豆ときゅうりのマヨネーズしょうゆあえ、市販の茶碗蒸し、ミルクココア他

途中でご飯がほしくなりました。

 

今年は鰹が大漁のようで、味もいいようです。

とろけるような身にうま味がしっかりと入っていておいしいです。

 

柿は体を冷やします。

でもこの時期、まだ日中は暑いので朝食べておくといいと思います。

今年の柿はとても甘く、ミルクココアやバナナを食べた後でもおいしくいただけました。

蜜柑だったらココアの後ではまず~くなりますよね。

でも柿の方が糖分が多いのか、全然大丈夫でした。

 

それにしても柿の色は元気が出ます。

秋にぴったりの暖色、橙色。

心も体もハートフルになりました!