にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

冷凍のゆずジャム

冷蔵庫の冷凍室とは別に、冷凍庫を買って10年。

 

大量の柚子ジャムを冷凍したり、栗、いちごなど季節のものを凍らせています。

 

食べきれないものはとりあえず冷凍に。

 

でも冷凍にすると風味が落ちるので、季節のものはやっぱりその時に食べきるのが一番です。

 

 

かのドラマで注目を集めた天然石「フローライト

 

様々なカラーがある石・フローライト。

 

青、緑、ピンク、紫など他の石と区別がつきにくいものもあります。

 

天然石としての意味は、「発想力」「知性」など。

 

仕事や勉強に力をくれる石です。

 

また、心を整えるとも言われています。

 

心を整えて、何かに集中したい時、フローライトが自分が持っている能力を引き出してくれます。

 

私もフローライトでブレスレットを創りました。

 

minne.com

 

話は冷凍庫に戻りますが、そろそろ霜取りをせねばなりません。

 

以前霜が大きくなって、ドアが閉まらなくなったことがあります。

 

冬になると寒くてしたくなくなると思うので、この季節にやっておこうと思います。

 

冬にしたくないこと、他にもあります。

 

大掃除。

 

別に年末にしなくてもよくないですか?

 

でも年に一度しかしない場所ってどこだろう。

 

風呂や換気扇は定期的にしているし、しない所は一年に一度もしないし、、

 

そうだ、フローリングはあまりしてないかな~

 

猫がいるからどうしても掃除機だけになってしまいます。

 

今度の休みは床拭きに力を入れようか!

 

 

 

 

 

床を拭かんかい!