にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

秋といえばこれ

お題「秋といえば!」

 

先日のお題、朝食でイモを推しましたが、毎朝イモばかり食べているわけではございません。

 

確かにイモが増えていることはありますが、他にもバランスよく季節ものを取り入れて頂いております。

 

そんなことで、秋といえばこれですよ。

 

「柿」

 

といってもうちの畑のなんですが、今年はどうも不作です。

→後日例年並みとなりました(^^♪

 

猛暑が影響したのでしょうか、変にはやばやと熟していたり(なかば腐敗)、小さくて硬かったりして、どうもよい柿はありません。

 

今年の夏は特別暑かったですから、柿以外にも不作だということを踏まえても、毎年たくさん大きい実をつけていたのに残念です。

 

先日のイモと併せて置いときます。

 

 

 

画像で見ると大きいですが、実際はみかんぐらいの大きさしかありません。

 

 

秋のお風呂ではこちらもお勧めですよ。