にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

椅子の上

今朝のなっつんは椅子の上を選びました。

 

いつも今一番居心地がいい場所に移動しています。

それは時間、光の方向、気温や湿度など季節に沿ったものです。

暑い夏にはひんやりした床に、寒い冬は温かい敷物の上。

今朝は少しひんやりしていたので、この椅子になったようです。

 

 

日本もリーダーを選ぶ時、その時代と合っている人を選べば未来は明るい気がします。

でも私たちは直接選べません。

直接選ばれた人が適任かという疑問も残りますが、少なくとも今よりは国民の民意が反映するシステムになってほしいと思います。

 

H県知事の問題から、権力を与えてみないとわからないというリスクがあるものだと感じます。

知的で申し分ないキャリアから選ばれたリーダーはとんでもない暴君だった。

一度権力を握らせたらすぐ下ろすことはできません。

総裁選をそのような視点から見ると、能力とか後回しでいいから安全パイの人が選ばれてほしいと思う人もいるのでは。

 

暴君よりは経験が浅くても実直な若君の方がまだ未来は明るいかもしれませんね。。

 

 

台風に備えて