にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

足さないこと

サプリによる健康被害が明らかになりました。

近年サプリメントの品質の向上により、手軽に安心して摂取できるようになっていました。

でもこの一件で、健康食品、サプリメント全体が不信感や不買の方向に向かっているとしたらとても残念なことです。

薬品よりも規制が緩く、薬よりも効き目が緩やかなことで安易に使ってしまうことも今回の被害を広げてしまったのかもしれません。

 

ある医師は、「足すことより『引き算』の方が健康になる」と言いました。

過剰な飲み食いでコレステロールが高くなって、それを魔法のサプリで何とかしてもらうより、過剰な飲食を見直す、食べる量を減らすことの方が健康になるというのです。

本当にそれはみんなわかっていると思います。

でもそれができないからコレステロールを減らすというサプリを「足す」のです。

 

これを機会に、「足す」健康法より「引く」健康法を意識していきたいですね!