にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

ミネラル不足?

最近疲れます。

運動不足による疲れとでも言いましょうか。

ストレッチすると多少疲れが取れるので、運動不足ということかもしれません。

また、食事内容が偏っている感じもします。

寒いので、麺類とか汁物が増えていて、野菜不足、ミネラル不足かも?

 

鍋物に大根、人参、白菜などなど入れるのですが、汁椀に入れると野菜もわずかしか食べれてないと思います。

野菜って意識してとらなければすぐに不足してしまいます。

不足を補うために、いつも酢の物を作り置きしています。

定番は「もずく」「きゅうり」「しそ」の酢の物。

タッパーにもずくを一袋出して、その上からきゅうりをスライサーでカット、大葉を刻んで混ぜ込んで、らっきょう酢と2倍濃縮の昆布つゆを適量足します。

一晩で味が染みます。

釜揚げしらす入れたり、大根千切り、柚子皮、焼いたあげ、すりごまなど混ぜ込んでもおいしいです。

これが野菜不足対策になっています。

 

もっと便利なのが「クロレラ」とか「ユーグレナ」のような藻のサプリです。

若い頃のにきび対策としてしばらくクロレラを続けていました。

健康によいのは体験済みなので、お勧めしたいです。

消化吸収のよいユーグレナが栄養バランスもよく、食べやすいです。

 

将来ジェット燃料にもなるというユーグレナ

地球にやさしく、人体にもやさしい食品として常備菜のように使っていきたい一品です。

汁物が増える冬に、ミネラルたっぷりの健康食品が助かるでしょう。

 

睡眠の質をよくするユーグレナもあるとか!