にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

龍神の御守り

年が明けてまだ6日。

冷蔵庫にはおせち料理の残りがわずかになりました・・栗きんとんと田作りが少々

 

お正月はたしか2日目の夜にレトルトカレーを食べてました。

おせち料理は便通に悪いし、甘くて毎食では耐えられません。

 

地震の救助活動も少しずつ進んでいるようです。

困っているのが一般車の現地入りだそうで、これは政府が「入っていい人」「入ったらいけない人」の呼びかけを強化する必要がありそうです。

また、支援物資なども使い古し、賞味期限切れなどを送らない配慮が必要ですね。

私たちは現地の状況を把握する公的機関の情報をキャッチしたいものです。

それが被害にあわれた方たちを助ける近道になるのですから。

 

ジャンボ機の事故も壮絶でしたね。

JALスタッフの活躍はもとより、全日空その他関係機関の助けなしには解決には至らなかったでしょう。

ペットに関しては本当に辛いし残念でなりませんが、これを機にペットを搭乗させることへの議論が深まればと願っています。

 

我が家は2日空ける時は親族に、それ以上はペットシッターさんにお願いしています。

猫は乗り物が非常に苦手です。

車でさえ瀕死の状態になる子もいます。

まして飛行機なんて。。。

悪いけど、猫にとって貨物室も飼い主がいる客室でも恐怖は同じです。

 

さて、うちの猫さまは一生旅行に行くつもりはないらしく、今日もグータラあんかのベッドでダラダラしているのでした。

 

まともに並べて食べたのは正月の1日だけ。

 

今年は辰年

龍神様の御守りを信じてやみません!!