にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

備蓄は足りなさすぎ?

Uターンの中、台風が近づいています。

小笠原の暴風すごいですね。

忘れていたわけではありませんが、地震だけでなく、日本には台風という風物詩?のような災害がありましたね。

 

今個人で備えている備蓄など、2,3日で使ってしまうというデータを見て愕然としてしまいます。

確かに、今はエネルギーを湯水のように使い(水はその通り資源という認識もなく)、備えていても長期の災害では餓死の危険さえあるのです。

 

停電、断水で困るのは「手を洗えない」ことです。

飲み水は備蓄していても、手洗い用に水は備えない家もあるのではと。

手が汚れていると、免疫が落ちている中ではリスクしかありません。

アルコール消毒ばかりでは心配です。

水道水を入れたポリタンクを5つは作っておきたいです。

 

また、今ペットボトルは捨てず、飲んだ後は水道水を入れて置いています。

これも顔、手洗い用の水です。

ガソリンは常に満タン、余裕のある人は発電機の購入も考えているようです。

 

 

なっつんの飲み水も備蓄するにゃ!

 

昨日、岸田さんの不出馬表明があり、主なポスト岸田各氏を鑑定してみました。

鑑定はタロット、ワンオラクル。

 

石破氏  月

小泉氏  愚者

河野氏  太陽

高市氏  力

茂木氏  愚者

 

この結果から小泉、茂木氏には意外な希望が見えました。

小泉氏と茂木氏は共に「愚者」です。

愚者とは愚か者という意味ではありません。

カードの意味は「自由」「未知への冒険」「個性を生かして成功」「思いがけないチャンス」「直感が冴える」という前向きな意味があります。

自分の直感をどう票につなげるかが勝負の分かれ目となるかもしれません。

気になったのは石破氏。月のカードには「不安」「裏切り」などの意味があり、現状を変えきれない予兆を示しています。

月には不安というマイナス面もありますが、地元からの信頼を得て息の長い政治家人生も示唆しています。

ちなみに、太陽だった河野氏は、次期でも何か重要ポストにつく気配があり、その部門で活躍をするという読みです。

その重要ポストが首相なのか、違うのか、読み切れない部分があります。

高市氏も同様に、力を入れている政策などで成果を出すかもしれません。

また大きな勢力を味方につけることによって、力を得て首相の座の可能性も出てくると思います。

 

9月にも新しい首相が誕生する見通し。

結果はいかに?

 

 

追伸

加藤氏も総裁選に意欲を見せているようなので、カードを引きました。

 

結果は「恋人」

こちらは「ひらめき」「調和」のカードです。

まさに「調和」を大切にする加藤氏にピッタリのカードです。

加藤氏が総理になったら、周りとの協調があり、政策なども進みやすいのではないでしょうか。