にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

秋の法事と大掃除

嵐は止んで今日はいい天気。

なのに、なっつんは寝てばかりです。

 

今日は午前中親戚の法事がありました。

下は20代から上は80代まで日頃ご無沙汰している親族が集まりました。

香料とおまんじゅうを手に、お邪魔しましたが、法事の服装はまちまちで、あまり完全な礼服などを着ている人はいませんでした

 

中には全く礼服ではない(地味ではあるが)服装の人もいて、まあ親族しか来ないものだからいいかという自由な感じでした。

 

お坊さんもどちらかというと地味な人で、形式にはまらない感じです。

先代のお坊さんは少しでも祭壇で違う箇所があると指摘していました。

若い代になって、そのような形式よりみんなで集まってにぎやかにする方がいいみたです。

 

集まった中で早速選挙のお願いみたいな話が出ていました。

〇〇議員は今回危ないらしいからお願いね~みたいな。

一応はい、わかりました。と返事はしますが、さてその通りにしますかね~?

あれは本当におかしな話だなといつも思います。

票の取りまとめとか、投票日に誰に入れたかなんて誰にもわからないのに。

票を取りまとめたはずなのになぜか落ちたという話を聞くと嬉しくなってしまいます。

人の票を誘導しようなんて不躾だしいらんお世話です

 

 

秋の大掃除をしています。

大掃除は春と秋にしていますが、秋は古くなったキッチンテーブル(調理台)を新調することに。

 

 

 

 

 

大理石のカウンターテーブルほしいですが、コスパ考えて決めることにしました。