にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

大きなハチの巣

画像を整理をしていてこれをアップしてない!と気づいた。

 

恐ろし気なスズメバチの巣です。

刺されたら怖いスズメバチですが、本来人間に対しては無関心らしいのです。

スズメバチ自身は、女王バチに樹液を運ぶことに必死で人間など構ってられるか!ということです。

人が必要以上に恐れてアクション起こすものだから、敵認定して攻撃してくるのかもしれませんね。

 

スズメバチの巣って縁起物なのですね。

ツバメの巣の方がかわいいですが、こちらも縁起物ということでどこかに保管したいと思います。・・・どこに~??

 

保存食の整理をしていたら、賞味期限切れのお菓子があったので、食べて新しいものと差し替えようと開封しました。

すると・・・!

パッケージと中身が違うじゃありませんか!

こんなことってある?

ただ賞味期限が切れているので、メーカーからの対応はないということです。→連絡した

消費期限ではなく、賞味期限が切れたというのに対応なしはとても残念でした!

 

非常食などに置いている食品は、「賞味期限」内に開封して差し替えした方がいいですね。