にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

野菜作っていますが何か?

先日ある首長さんの失言が話題になりました。

受け取る側に問題があるという言い分でしたが、この「受け取る側に問題」は最近よく使われているな。。と思いました。

私などは頭が悪いので、この言葉にうっかり騙されそうになります。

おやと思うことを言われても、前向きに捉えようという説を唱える人もいますし、自分が卑屈になっているからそう聞こえるという人もいます。

でも、この「受け取る側に問題」は放置するととめどなく拡大してしまうおそろしい言葉だと思います。

 

4月から始まった朝ドラの主人公は、おかしいことを言われたら「はて?」って言いますよね。

直感で感じる疑問は、安易に流さない方がいいです。

すり替えに騙されないように、直感を磨く思考をプラスして、巻き上げられたり、むしり取られたりしないようにしたいですね!