にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

ホラー・ザ・ワールド

うちのメダカ、初めは12匹いたんです。

 

年月経つうちに、今4匹になっています。

 

水質管理が悪かった?

 

餌のやりすぎ?

 

金魚みたいに浮かんでくれば死んだことがわかりますが、姿形なく8匹が消えました。

 

そして、最近カエルがメダカを食べることを知りました。

 

メダカのことを書いた日記がありました。

 

そこに私はこう書いています。

 

メダカの鉢に水を足していると、カエルが跳んできました。

 

メダカの鉢のそばにカエルがいたんです。

 

でもまさかカエルがメダカを食べるなんて思ってもみませんでした。

 

そのカエルが時間をかけて8匹ものメダカを食べていたということか?

 

メダカの鉢のそばにカエルなんて不思議ではないし、かわいいとさえ思っていました。

 

今思い出すとぞっとします。

 

 

メダカの鉢には鳥やヤゴなどの天敵が入ってこないように金網をかぶせるといいようですが、それを怠っていたばかな飼い主です。

 

残っている4匹のメダカを守るべく、今からは天敵から守ってあげたい。