にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

猫と虫

今日は暑かったです。

※これ以降は虫嫌いな人は閲覧注意!

 

久々に夏を思い出しました。

 

夏といえば、もうあまり見なくなった虫がまだいたり(百足さんです)、外にはまだまだカマキリやらバッタを見かけます。

 

今日見た珍しい?虫はこちら。

 

 

バッタだと思いますが、羽が葉っぱの擬態になっています。

 

葉っぱの先が枯れかけているように見えるのも芸術です。

 

新種だったらどうしよう?

 

こちらは、カマキリですが、鎌の内側にきれいな模様がありました。

 

カマキリの鎌にこんなきれいな模様があるのは初めて見ました。

 

実際はもっときれいで、宝石のような艶のある断面です。

 

そしてこちらは実家の猫・クロにゃん♂です。

 

後頭部はピアノのような漆黒の黒です。

 

毛長ですが、持ち上げると軽くて華奢です。

 

たまに行くとすりすりと寄ってきて甘えてきます。

 

うちのクマもそうですが、黒い猫は顔立ちがはっきりと写りません。

 

白猫だったらどんな印象の顔になるのかなー??