にゃんどめいどブログ

小さなアトリエ、ハンドメイド・開運アクセサリーショップ「petit noan」の店主・noanの日記

ラニャーニャ現象

動かなければ暑くもなく、寒くもないこの季節ができるだけ長く続いてほしいものです。

今月の電気代、エアコンなし、風呂はガスなのに(ウロ戦争前の)通常価格8月分と同額です。

これで8月のエアコン稼働期になったらどれだけ上がるんだろうと戦々恐々としています。

 

原発再稼働でどうにかなるかのような情報もありますが、原発でもどうにもならない説もあり。

温暖化以前の日本の夏ならエアコンなしでも凌げるのかもしれませんが、40℃近い熱射地獄の日本では扇風機だけではくたばってしまいます。

 

長毛種の猫さんなどは、夏はさぞ不快だろうと思います。

実家の黒い猫さんは猫用すき鋏でカットしてもらってます。

 

実家の猫

 

なっつんは短毛なのでブラッシングだけします。

 

心地よい風を感じながらくつろぐなっつん。

 

庭で用を足さないように、農機具小屋に砂を置いています。

 

二つあるうち右に小、左のに大をしています。

絶対に右のトイレで大はしません。

理由はなっつんにしかわかりません。

 

さて、午後はこちらで寝るようです。

寝ました。

 

ラニャーニャ現象いつ来るにゃ?!